福祉プラザ居宅介護支援事業所

ケアマネジャーの役割は?

  • ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成をします。
  • 市区町村、保険医療福祉サービス機関との連絡調整をします。
  • 市区町村にて介護保険に係る必要な書類の申請の手続きを代行します。
  • 介護保険サービスの利用における給付管理をお手伝いします。
  • 安心して必要なサービスをご利用できるよう関係機関と連絡調整を行います。

ご利用までの流れ

お申し込み

まずはお電話にてご連絡ください。
FAXや「お問い合わせ」ページのフォームからもお受けしております。
お気軽にご相談ください。
電話番号:090-1480-6465
FAX:087-802-2867

アセスメント

ケアマネジャーがご自宅を訪問し、その方の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。

話し合い

ケアマネジャーとご本人、ご家族、サービス提供事業者で、ご本人の自立支援に有するサービスの検討を行います。

ケアプラン作成

課題や話し合いを基に、ケアマネジャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。

介護サービススタート

サービス事業者と契約し、ケアプランに基づいてサービスのご利用がスタートします。

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